映画の感想とボヤき

人生迷走中の独身女が映画をみて感想を言ったり、感じたことをただ赤裸々に書き記すだけのブログ。ネタバレ全開なので注意。

ブレックファスト・クラブ[The Breakfast Club] 感想

ピッチパーフェクト見たときにかなり取り上げられていて主題歌が有名っぽかったので視聴リストに入れました。視聴後ピッチパーフェクトの最後の選曲の意味とジェシーのガッツポーズの意味がわかった…。

内容としては全編通して大きな盛り上がりもなく淡々としているし、場所もほぼ図書室に固定。それぞれスクールカーストのバラバラな5人が集められて土曜日に「自分とは何か」という作文を書け、という補修を受けるお話。


最初は分かり合う気もなく反発しあって一発触発で険悪な雰囲気が続く。それぞれがお互いにお互いの事を勝手なイメージや偏見を持って接している。そんな中それぞれが少しずつ自分の内を話したり行動を共にする中で、こいつ、意外と悪い奴じゃないじゃんとか、ああきっとコイツはこんな闇を抱えてるんだろうな…。なんて察したり。みんなでマリファナを吸いながらハイになるシーンは良かったですね。


「月曜僕たちがであったらどうなるの?」っていう質問をスクールカースト低い彼がいうのはウッ…となりましたね。


私はどちらかというと学生時代はスクールカースト上の下ぐらいにいて、スクールカースト低い子とも高い子ともとくに気にせず付き合っていたりしたんですが、故に先生とかに友達がいなくて孤立している子を「お前話したりしてるだろう」って押し付けられたりしていました。


その子自体は無害というか、必要以上に避けたりひどくあったりする必要は無いからそうしてるんですが、やっぱりそういう子って周りからの「視線」が気になるんですよね。その子と接していると「アイツと接してる奴」というレッテルが自分に貼られてしまう。そして、私がそこまでする程その子の事が好きな訳ではない…。
故に、クレアの回答は「完璧」で「とても素直」だと言えます。きっとそうするでしょう。完全無視とは言わなくても、徐々に会話を減らしたり、避けるようになっていく…。そんなもんなんですよね…。


最後いきなりカップルになったのは驚きましたけど、でも彼らが実際月曜によお!って明るく友達のように振舞うかは…きっとしないんだろうなと思います。でもきっと今までよりももう少し、自分と違う立場の人たちへのアンテナが立ったんじゃないかなと思います。


それぞれの家庭の事情が解決するわけでも、なんだか嫌な感じの教師が打ちのめされるわけでもない。ただ、違う人間のことを昨日よりも今日わかりあえ、同じような悩みを抱える若者であるということがわかった。そんなリアルで深いテーマのお話だと思いました。作中の曲が良い。ファッションもコテコテ80'sでよかった!